FC2ブログ

記事一覧

センサーがちょっと困ったことになりました

先日訪れた「さたに食道」、山あいの落ち着いた静かな場所にありました。
IMG_4845.jpg

ブログにも書きましたが、帰りに北条鉄道沿線の小さな休憩所に立ち寄りました。

今年は当然イノシシのオブジェが中心でした。
IMG_4850.jpg

昨年の犬は隅っこに追いやられていましたが、サルは居場所を確保していました。
IMG_4851.jpg

このオブジェを作っておられるのは、地元の
中村利実さん(87)と山本六良太夫さん(88)のお二人です。

場所は北条鉄道播磨横田駅の北約800メートル、
まだ見ておられない方は、ぜひ行ってみてくださいね。

ちなみにこのイノシシ、『今年は農作物を食べて人間に迷惑をかけません』だそうです。

なんか、わかったようなわからんような(笑)。

干支のオブジェの横には、若夫婦のオブジェ。
IMG_4848.jpg

何の作業中か、わかります?
IMG_4849.jpg

これで稲の株と株の間をごろごろ押して行って草を取っていたんですよ。

そして草取りだけではなく、土を撹拌し土の中に酸素を供給、
有機物の分解、肥効の促進など、とても優れた農機具だったんです。

懐かしいなー、小さい頃、よくやらされました。

で、本題ですが(え、前置きが長すぎる?)、今回のルートはこうでした。
2さたにルート

見た感じはルートを外れていないように見えますが、
細かく見ると赤ルートは池の中を走っていたりします。
(実走ルートは青色です。)
GPSロスト1

まー、この程度なら許せるんですが、最近これとは別に困ったことが…。

GPSロストならぬセンサーロストが頻繁なんですよ。
IMG_4860.jpg

乗り出しにブルートゥースを認識していないことには慣れましたが、
走っている途中にスピードが0になったり、ケイデンスが0になってしまったり…。

まー、バッテリーが寿命になっているんでしょうが、
自己責任で2~3回バッテリーを交換していますからねー。

このバッテリー交換がとても面倒な作業、かと言って新品は高いし…。

ポラール用ではなく他のメーカーのセンサーにしようかなーと思う今日この頃です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

稲の間の雑草を抜く機械は実際に使っているのは見たことはないかなぁ?
ただ、小学校の裏にあった民族資料館や農家の軒先で見ましたね。
センサーはやはりバッテリー交換ができないと不便ですよね。
ポラールのGPSの安定性と共にネガティブなポイントになりますね。
いろいろ考えると他のGPSサイコンを検討しますが、代わりになるような物がねぇ…。
センサーは替わりになるものが多数ありますから、変更することをお勧めします。

ネットで調べるとこの機械、まだ現役だそうです。
最近は昔の農法が見直されているので、そのようなやり方をされている方がおられるのかも知れません。
ポラールは、ルートが引けるサイコンとしてはコストバリューが高いですからねー。
GPSは再起動するとしても、センサーはいただけません。
ということでV650に使えるということでトピークに変えることにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -