FC2ブログ

記事一覧

ついにpH測定器を購入

ついに念願の土壌酸度(pH)測定器を購入しました。
IMG_4788.jpg

ホームセンターやネットでもたくさんのpH計が売られていますが、
値段が高くなくて評価が高いもの、ということで「シンワ土壌酸度(pH)計A」にしました。

今日は自分の畑に行く時間がないので、KUOTAさんちでテストします(笑)。

まずはプランタのソラマメの土の酸度を調べます。
IMG_4789.jpg

pH6.6でわずかに酸性ですが、ソラマメの適正値はpH6.5~7.0なのでばっちりですね。

今度は畑の土を測定してみると、ぐんと酸性の方に針が振れました。
IMG_4791.jpg

1分ほど置いて針が安定した値が正しいと書かれていますが、
針は徐々に右に動きpH6.0で落ち着きました。

ま、一か所ではなく何か所か調べるといいのですが、
自分の畑でもありませんし、単なるテストなので、これでよしとします。(笑)

pH計の側面に作物の適正pH値が表示されていて、便利だと思います。
IMG_4792.jpg

3200円、これまで適当に石灰を撒いていましたが、
これがあるだけで、より作物に適した土壌を作ることができます。

「人生の楽園」も科学的でなくてはね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

あ~確かに土は大事ですね。
しかし、pHまで測るもんなんですか..
石灰でどっちに傾くかわからないのですが
逆方向にするにはどうするんですか?

おはようございます。

土は放っておくと雨などでだんだん酸性になってきます。
そこでアルカリ性の石灰を撒くのですが、その量によって弱酸性、中性、アルカリ性になるんです。
これまでは勘で適当に撒いていたのをちょっと科学的にしようとしたわけです。
この方が安心もできますし…。

私が測っているのはアースチェック液で400円くらいです。
あまり酸性が過ぎると困ると思って使っていますが,使用期限は18年2月でした。
殆んど測っていないということですね。
でも,それなりに堆肥をやっているので,ソラマメも連作でも大丈夫でしょう・・・・

アースチェック液、コスパは抜群ですが、ちょっと手間がかかるのが難点ですねー。
この測定器、アマゾンで52%オフの3200円だったので、まー妥協できる値段かなと思います。
今日はこの測定器で、畑のあっちこっちの酸度を測ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -