FC2ブログ

記事一覧

リトル北海道!

北西の風6m、もろ向かい風、しかも寒い!こんな日に、走る?でも行ってきました、リトル北海道!どうだー!こんなとこ!すごい?こっちはメタセコイヤ?ホント、どうだって感じです。ちょっと富良野とは、違う?でも、確かに北海道っぽいと思いません?今度は、牛が出ていて、風のない暖かい日に来たいなーと思いました。クリックしていただければ、うれしいです。にほんブログ村にほんブログ村...

続きを読む

「北はりまサイクリングマップ」が完成したんですって

3月8日の朝刊に「北はりまサイクリングマップ」が完成したとの記事がありました。加東市、加西市、西脇市、多可町の3市1町の観光協会が作製されたらしいです。早速PDFで見てみると、なかなかいいマップです。その中で目を引かれたのはこの右上の写真です。これ、リトル北海道っていうらしいんです。しかも加西市!早速「カサイチマップ」で調べると、ありました、北条高校の西の道を北に上がるところですね。私は、播磨横田駅付近...

続きを読む

ブロッコリーで生涯現役チャリダーをめざせ!

はー?ブロッコリーで?なんやそれ?ブロッコリーの頂花蕾を収穫してからだいぶ経ちますが、久しぶりに不織布をめくってみると、どの株にも脇花蕾がたくさんついていました。やっぱり、♪もうすぐ、春ですねー♪なので、これからはブロッコリー中心の食生活にします。ブロッコリーは緑黄色野菜の代表で、食物繊維のほか、ビタミンA、B、C、D、E、K、カリウム、リン、葉酸、鉄分、マグネシウムなどカリフラワー以上に豊富な栄養分が含...

続きを読む

森林公園から、こわーい赤壁さんへ

昨日まで咲いていなかった畑の梅が、今日は一気に開花。だから風はきついのですが、花を求めて、ちょっと走ってきます。三木市に入って、やっと1本見つけました。しかしこの1本以外、全く見つからないので、花はあきらめて三木山森林公園にやってきました。広大です、甲子園球場20個分!まわりの木々で風がさえぎられて、広場は穏やかな陽気、ワンちゃんの散歩ぐらいで、本当にのどかです。自転車で来たのは初めてですが、ここまで...

続きを読む

あれから30年

別に野菜ネタということではないんですが…。私が頼りにしている「野菜50の育て方のコツ」という本が、行方不明になりました。歳をとると、よく物がなくなります。(涙)さっきまで使っていたのに、目を離したすきになくなっている…、どないなってんねん?(怒)実はこの本は、もう30年近くも前に買った本で、私が野菜づくりのバイブルにしている本です。なくなってしまったので仕方がない、30年も前の本はもう売ってないだろうなー...

続きを読む

久しぶりのBiCYCLE CLUB

いろんな人のブログで、今回のBiCYCLE CLUBがいいって話があったので、(雨で暇なので)私も買ってきました。なにがいいかというと、付録についているポーチらしいです。防水ファスナー付きのバックポケット用のポーチで、ちょうどスマホを入れるのに適当な大きさです。片鉄を走った時、ロングビーチさんがワークマンで買ったアルミポーチをバックポケットに入れていたのを見て、便利だなーと思っていたので、ちょうどよかったです...

続きを読む

突然、背後から女性の声

と言っても、全然怖い話じゃないんですが…。この前の西脇ライドで道を間違えてしまった時に、いい発見をしました。調子に乗って鍛冶屋廃線跡を走ってしまって、目的の「日本へそ公園」の場所が分からなくなったため、グーグルマップを立ち上げました。目的地は、だいぶ東です。「経路」をタッチすると、道筋が分かります。車で20分かー、自転車では1時間かかるなー。自転車にスマホホルダーを付けてないので、だいたいのルートを覚...

続きを読む

嵐に耐えた自作ハウス

この前の春の嵐、すごかったですねー。(申し訳ありません、需要の少ない楽園ネタです。)前日に西脇ライドをしてしまったものですから、風に対する準備が何もできず、嵐の日を迎えてしまいました。そして嵐の翌日、まだ相当の風が吹いていたのですが、心配なので畑に見に行きました。防虫ネットは風を含んでいますが、自作のハウスは、びくともしていません。マルチは悲惨で、ジャガイモの方はめくれてしまっていますし。イチゴの...

続きを読む

西脇迷走の結果、どら焼きは

末永のどら焼きをもって、西脇市に入るとなつかしい道に会いました。鍛冶屋線廃線跡CRです。いい調子で進んでいたのですが、そもそもここを走るのが間違っています。目的地が赤○のへそ公園なのに、杉原川に沿って進んでしまいました。羽安を過ぎて突き当りの中安田の信号で道を間違えていることに気づきました。そこから右折して黒田庄をめざしたのですが、峠越えです。10キロ以上余分に走って、やっと「日本へそ公園」に到着しま...

続きを読む

西脇迷走、どら焼きの行方

知り合いが西脇市で個展を開いているので、ちょっくら自転車で行ってきます。夜からは春の嵐になるそうですが、夕方までには帰ってくるので大丈夫でしょう。日光山を越えて、小野市に入り、桜づつみを見たさに加古川の左岸を走りました。途中で、進入禁止があったのですが、すごく道がきれいなのでそのまま走ります。出来立ての道みたいで、すごく気持ちがいい。順調に走っていたら…、ゲッ、行き止まり。う回路なし、田んぼばっか...

続きを読む

R'airとヒラメのポンプヘッド

そんなもん常識やろー、と言われそうな話ですが…。私の空気入れはパナレーサーですが、ポンプヘッドはヒラメに換えています。空気を入れ終わって外すときに、バシュンってならないし、使いやすいので気に入っています。しかも横カムは、なかなか手に入りにくかったのですよ。これまで、このヒラメで何の問題もなく空気を入れていたのですが、チューブをR'airに替えてから、空気が入りにくくなりました。空気を入れる前は、親指でち...

続きを読む

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31