FC2ブログ

記事一覧

畑がえらいことになっていました

数日ぶりに畑に行くと、鳥がたくさん飛び立ちました。やばい、ヒヨドリです。ブロッコリーを見ると、何と無残な…。花の部分だけを残して、葉っぱはみんな食べられてしまっています。こちらは、カブです。カブも葉っぱは、ほとんど食べられました。近くの木の枝にとまって、様子をうかがっているようです。ブロッコリー、復活するかどうかわかりませんが、外しておいた防虫ネットをもう一度かぶせました。(外さんかったら、よかっ...

続きを読む

輪行袋の便利グッズ

先日の生野ライドは、新しいモンベルの輪行袋を試すためでもありました。ちょっとぺらぺら感はありますが、超簡単でいいと思います。軽くて、小さいので、ひょっとしたら今後オーストリッチは使わなくなるかもしれません。人間、一度、楽を覚えてしまうと…(笑)。私の場合、モンベル付属のシンチバンド(短いベルト)の代わりにマジックテープを、付属のショルダーベルトの代わりにオーストリッチのショルダーベルト使ったため、...

続きを読む

厳寒の青垣峠~播州トンネル~道の駅「かみ」ルート<追記あり>

先日の生野から加古川、前半は極寒の雪中行軍でした。特に冬用タイヤでもないロードバイクが、走ってはいけないことがよくわかりました。しかし、なぜか早春賦が…。「♪春は名のみの 風の寒さや 谷のうぐいす 歌は思えど 時にあらずと 声もたてず♪」えー、ルートは加古川から生野までは輪行、生野から青垣、多可、西脇、そして加西から播磨中央自転車道、加古川右岸自転車道を走る92kmを考えていました。実際の走行ルートは...

続きを読む

プレミアムフライデーは生野へ(播州百日鶏編)

決死の覚悟でトンネルに入ります。でも、このトンネル内で追い越された車は一台だけで、あまり怖い思いをせずに済みました。そして、トンネルと抜けると…。トンネルと抜けると、やっぱり雪国でした。(笑)しかしトンネルの中で、後輪に異変を感じたのです。パーンク!怖れていたことが現実になりました。このくそ寒い、雪の舞っている中で、チューブ交換かー?泣き言は言っておられません、チューブを換えなければ帰れません。よ...

続きを読む

プレミアムフライデーは生野へ(雪中行軍編)

いそいそと出かける準備をしていると、「今日、どっか、行くのん?」「うん、今日はプレミアムフライデーやから、ちょっと走ってくる。」「はー?あんたは、いっつもプレミアムやないの。」そうか、それでは、「サンデー毎日」改め、「プレミアム・エブリデイ」にしよう。というわけで、生野に向かいます。輪行準備があっという間にできてしまったので、8時13分発の新快速のつもりが、8時4分の普通になりました。姫路で播但線に乗...

続きを読む

ヴィットリア・コルサは、哲学的なタイヤ?

モンベルの輪行袋を試すときに思いました、自転車をひっくり返すと、タイヤの点検がしやすい。まあ、当たり前ですが…。タイヤに砂粒が食い込んでいるので、いつものように爪楊枝で取り除きます。なかなかしっかり食い込んでいました。よく見ると、前後で5~6粒も、噛んでいました。一体どこを走ってきたんや?いつもの道を走っているだけなんですが、大きいのやら、小さいのやら…。ヴィットリア・コルサ、乗り心地も、グリップもす...

続きを読む

モンベルの輪行バッグ、買っちゃいました<追記あり>

モンベルショップに立ち寄ってから気になっていた輪行袋、買っちゃいました。これで、タイオガ、オーストリッチ、そしてモンベルと、3つになりました。(3つも、どないして使うねん?)(オーストリッチの「ロード320」の紹介は、こちらです。タイオガは?ありません、その頃はまだブログをやっていませんでした。)モンベルの「コンパクトリンコウバッグ」、文字通り、大きさ的には一番コンパクトです。重さ的には、タイオガの方...

続きを読む

春の光の中で

昨日雨が降ったので、いよいよ今日はジャガイモを植えます。昔はジャガイモの切り口に、自家製の草木灰をまぶしていましたが、最近は、ホームセンターで売っている草木灰を使います。便利になりました。(こんなんまで、買うかー?)そして今年は、男爵とメークインしか植えません。これまで、インカのめざめやホッカイコガネなど、いろんな品種に手を出しましたが、結局は原点回帰しました。植えた後、長靴で軽く踏んでいってから...

続きを読む

シニアのルートづくりは、安全第一?

雨なので、今度行きたいなーと思うところのルートづくりをしました。ルートづくりをするときのポイントは、景色、おいしい店、名所旧跡など、いろいろですが、やっぱり、安全に走ることができて、しんどくないというのが一番です。今回、ルートづくりをしていると、トンネルのあるこんな場所に出くわしました。上から下、つまり北から南へ走るつもりです。(え?どこかわからんって?フフフ、わざと地名を消しました。)安全第一で...

続きを読む

姫路明石自転車道、ちょっと走りやすくなったんですね

朝6時、気持ちいいです。でも、この時間帯は、夜明け前でしょうか、それとも、夜明け後でしょうか。つまり、夜は明けているのか明けていないのか?これだけ明るくなっても、太陽が出ていなければ、まだ夜明け前なのでしょうか?「日の出前」であることには間違いないと思うのですが、夜明け前なのか?それとも夜明け後なのか?(と、しょーもないことを考えました。)久しぶりに姫路明石自転車道を走りましたが、ずいぶん走りやす...

続きを読む

なぜ20キロも余分に走ってしまったのか?

先日の、坪川ライド、76km走る予定が、どうして97㎞になってしまったのか、検証してみました。スタート&ゴールは地図右下の加古川駅です。まず、「通行不能で2.5㎞ロス」と書いていますが、2.5km余分に走っただけでなく、実際は、赤い直線を行くつもりでした。ということは、結局三角形の2辺を走ることになってしまったのです。次は「通行止め」で、中国自動車道の側道まで上がらなければならなかったことです。今度は三角形...

続きを読む

坪川ライドは、ヴィットリア・コルサのテストライドだったんですよ

昨日の坪川ルートも、一応、ヴィットリア・コルサのテストライドでした。なのでその報告です。今日タイヤを点検すると、砂粒を2つ噛んでいました。しっかり噛んでいますねー。爪楊枝で取り出します。ヴィットリア・コルサのプロモーションビデオで、タイヤが釘の上を踏んづけていく場面がありましたが、あれで本当にパンクしないのかなー?あれが本当なら、こんな砂粒ぐらい、どうってことありません。もう1個は、ちょうど溝に挟ま...

続きを読む

ヴィットリア、今度のテストライドは坪川へ<追記あり>

(申し訳ありません、話、長いです。)何回テストライドをするんや、なーんちゃって(笑)。昨日は、天気がよいのにサイクリングできなかったので、今日こそ走ります。で、今回のテストライド(?)は、坪川をめざします。予定の距離は76kmですが、ストラバまかせでルートを作成したため、うまく走れるかどうか…(笑)。10キロほど走ってきました。しかし福崎への道、こんな道通ったことないなー。と思ったら、いつもの調子...

続きを読む

モンベルの輪行バッグ、いいですねー

今日は本当にいい天気です。見てください、煙突の煙がまっすぐ上がっています。ぽかぽかして、絶好のサイクリング日和、サンデー毎日の私が、何でこんな日に限って…(涙)。でも、一つだけいいこと、「モンベル」の店を見つけました。そこで目にとまったのが、コンパクト輪行バッグです。(モンベル公式ページから)重さは、290gですって。今、使っているのが、オストリッチのロード320です。頑丈ですが、ずっしり重さがあります...

続きを読む

納得いかないヴィットリア・コルサの推奨空気圧について

ヴィットリアは、アプリで推奨空気圧を調べることができます。で、調べると、とんでもない結果が出ました、私にとっては(笑)。(前のオープン・コルサのときもそうやったかなー?)アプリでヴィットリアのページを開きます。ロードバイクかマウンテンバイクかを選択します。上から、ケーシング、バージョン、ウェイト、道路状態の順にチェックしていきます。ケーシングは、320tpiだと思います。「思います」というのは、オープン...

続きを読む

センサーのバッテリー、もちませんねー

今日の帰りにポラールV650を見ると、傾きとケイデンスが表示されていません。少し前から、傾きが表示されなかったり、ケイデンスが表示されなかったりすることがあり、センサーの再検索をして表示させていたのですが、今日は…だめです…。ケイデンスが表示されないのは、当然ケイデンスセンサーを認識していないからですが、傾きが表示されないのは、スピードセンサーを認識していないからなのです。で、スピードセンサーは認識され...

続きを読む

ヴィットリア・コルサの適正空気圧

今日は、ちょっと風がましなので、もう一度、新しいタイヤのテストライドをします。ヴィットリア・コルサの空気圧、最初は7barでしたが、黒滝へのテストライドで7.5barの方がよいとわかりました。で、今日は8barで、試してみました。ヴィットリアの公式ページによると、私の場合、適正は前が7.6、後ろが7.9らしいですが、前後とも8barにしました。8bar入れても、少し弾力感があり、ぱんぱんのこちこちという感じはしません。走り...

続きを読む

季節と自転車

こう寒くて、風が強いと、自転車に乗る気になりませんねー。去年の月別の走行距離は、このようになっています。イベントのある月は走行距離も多いのですが、基本的に、走行距離は、暑さや寒さと関係しますねー。5月が多いのは、瀬戸内海一周が入っているからです。で、去年の1月は298.7kmでしたが、今年の1月は326.8kmです。ということは、今年の方が1月は暖かかったのかな?でも、2月は寒い。今日も青空はきれい...

続きを読む

パンク修理

寒波襲来、でも思ったほどではありませんねー。先日パンクしたチューブを直していなかったので、出かける前に、パンク修理をしておきます。マジックでマークしていたところを、サンドペーパーでごしごしして、ゴム糊を付けて、乾かします。で、乾かしている間に、もう一本パンクしているチューブを調べます。ブクブクブク…。赤マジックで、印をつけて、ゴム糊を付けます。そうしているうちに、1本目のチューブのゴム糊が乾いてきた...

続きを読む

サイコンの勾配表示は、信用できませんねー

先日の黒滝ライドで、平井山越えをしたとき、ポラールV650の勾配が22%を示しました。22%?私の脚で上れるはずがない。ちょっと話はそれますが、黒滝から千丈寺湖までは、10キロほどしかなかったんですねー。(それがどないしたん?)で、話を戻して、22%なんて、私の貧脚で上れるはずがないということで、高度表示を表すと、こうなっています。拡大すると、こうなります。なるほど、この出べそみたいなところ、すごく急だなーと...

続きを読む

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -