FC2ブログ

記事一覧

たまには自転車屋さんに行きましょう

高島ロングライドまで1週間、「自転車検査証」が必要なので、
姫路の「自転車デポ」さんに向かいます。

途中の高砂市、この自転車専用レーン、いいですね。
s-DSC_0185.jpg
左が車道、右は歩行者専用道です。

自転車レーン、歩行者専用道、ともに道の両側にあります。

これなら逆走する自転車もありませんし、レーンをまたがって路上駐車する車もありません。

20㎞ほど走って「自転車デポ」さんに到着です。
s-DSC_0188.jpg

別に調子の悪い所はないと思ったのですが、
s-DSC_0189.jpg

やっぱりプロが見ると違いますねー。
s-DSC_0190.jpg

リヤのギアの入り方など、微調整が必要だったみたいです。

帰りは遠回りをしようかと思ったのですが、
ちょっと遅くなりそうなので、そのまま帰りましす。

帰りの快適なこと、行きとは全然自転車が違いました。

まー、その理由はもう一つあるのですが、
それはもう少し検証してからお伝えします。(笑)

帰りも高砂市を通りますが、今度は反対側の車線です。
s-DSC_0192.jpg

自転車も快適だし、道も快適です。

一方これは加古川唯一の自転車レーン。
s-DSC_0193.jpg

うーん、しょぼい…。

まあ、それはともかく、「自転車検査証」が必要だとか、
よほど不具合が起こった時でないと自転車屋さんには行きませんが、
あまり用がなくても、ときどき自転車屋さんに行くっていいですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

自転車レーン、すばらしいですね。
近所の自転車店が10月末で閉店なんですよ。
そこは国産自転車メーカー直販店なんですが、会社の方針で閉店(全国的に)とのことです。
そうなると、国内販売量は半減するのでは?と思うのですが。
直販店がなくなると、個人の小売店のサポートができないのでそのメーカーを積極的に売らなくなるのでは?と思うのですが。
経営者は効率化で短期的な経営利益ばかりに目が行っているので、さらに先の販売低下が見えていないのかな?

高砂市の自転車レーンは本当に素晴らしいです。
これだけ整備されていると、文句のつけようがありません。
しかし最近、エコの観点からも健康志向の観点からも自転車が注目を浴びてきて、全国的にインフラ整備が進んでいる中で、閉店とは不思議ですね。
自転車業界も厳しいのでしょうかねー。

高砂市は市立図書館もなかなか良いですよ

高砂市の図書館の話、聞きました。
加古川市民は高砂市の図書館カードももらえるので、一度行ってみたいと思っています。

こんにちは~自分も高島ロングライド出場します。車検証の件はFacebookのほうで運営さんとやりとりしましたがけっこう点検不備の車両が出たりとかしてたから今回車検証提出となった模様です。自分は明日バイト先のあさひで自分で点検→書類作成します(笑)今回の台風の影響か週末の天気は雨かもしれないので昨年同様レイン装備で現地に乗り込みます。自分はリアクトですが同じメリダ乗りなので当日見かけたらお気軽に声かけてください。ちなみにゼッケン601です。当日は楽しみましょう。

自分で点検整備ができるなんて最高ですねー。
去年はメタセコイヤが何本か倒れたそうですが、今年は被害が出ないことを祈ります。
台風一過で、秋晴れが広がってくれると嬉しいですが、レイン走行はいやですねー。
私は申し込みが早かったので142です。
よろしくお願いしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -