FC2ブログ

記事一覧

一人ぼっちですが強く生きています

ため池に何人か人がいるとコウノトリがいるんですが、今日は誰もいませんなー。

ダメかなーと思ったら、えっ、1羽いるではありませんか!
aIMG_5693 (2)

ということは、来たばかりかな?

ところで、お前は誰や?

コンデジ、普段は記録画素数が0.2Mですが、2Mに上げて撮影開始です。

やったー、J0325です!
aIMG_5697.jpg

エサを探しているのか、キョロキョロしています。
aIMG_5699.jpg

急に飛びました.。
(コンデジなのでカメラが追い付きません。)
aIMG_5703.jpg

この後、面白いことが起こりました。

J0325が目指したのはわずか数メートル離れたアオサギがいるところです。

アオサギは慌てて逃げます。
aIMG_5704 (2)

たぶん、アオサギのエサを横取りしたんですよ。

まだ0歳でも、片足がなくても、さすが湿地生態系の頂点に君臨するコウノトリです。
aIMG_5705.jpg

やったね、J0325!

一眼レフを持ってきていたら、何を横取りしたのか分かったのですが、残念です。

再び飛び立って、隣の池に降り立ちました。

この時はコウノトリの習性で上空にやって来た他のコウノトリ(左)につられたみたいです。
aIMG_5712 (2)

上空から舞い降りたのは、先日O池にいたJ0313でJ0325と同じく0歳のメスです。
aIMG_5715.jpg

しかし同じ0歳でも、身体の大きさが違いますねー。

やっぱりJ0325はエサを十分獲れていないのかも知れません。

この後、2羽は別々の方に飛び去りました。
aIMG_5711.jpg

一緒に見ていた方と、何とかして今年の冬を乗り切ってほしいなーと話しました。

しかし、コンデジでこれだけ写すのは大変、
自転車で一眼レフを持って走る方法を考えなければ、と強く思った次第でありましたー。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

え?コンデジの方が追うの大変?
個人的には重たい一眼の方が大変なんですが
ズームも手動出し..
しかもGGチャリダさんは、一眼の時は三脚も
使われてるんですよね?
???です。

三島の苔丸さん、おはようございます。

私のコンデジは光学25倍、デジタル100倍で、上から3枚目はデジタル100倍でフェンスの上に置いて撮ったのですが、大変でした。
一眼レフの場合、最近は三脚座を外して手持ちで撮影することが多くなりました。
コウノトリが急に飛んでも対象物を捉え続けられるんですよ。
重いけどやっぱり一眼レフがいいです。

GGチャリダさん、おはようございます。
12月20日には志方の野田池で31羽が観察されたそうです。
最多だそうです。

KUOTAさん、おはようございます。

31羽とは新記録ですねー。
野田池は城山のすぐ南で堤防に絵が描いてあって東屋もあったように記憶しています。
コウノトリの絵があったかどうかは定かではないのですが…。
たぶん水を抜いた直後だったんでしょうね。

お寒うございます。
❄️も🦊🐺、👥も🗣️!!
2年ぶり?の雪は計測不可!コーチャン生存確認🎉、最強寒波も昨日迄の話し?☀️✨✨は直ぐ其処に😄。
🎵今日も1日炬燵と遊び・・・👏。
*昼から🔭と📷を冷やかし、🐕も見て来よう🙄。

KR銀輪さん、こんにちは。

J0325がちょっとたくましく見えてうれしかったです。
午前中はこちらも雪がちらつきましたが、相生など西の方は雪がすごかったみたいです。
こう寒くなると鳥たちもテレワークになって出勤が減りますねー。
ところで🐕も?

GGチャリダさん、こんにちは。
J0325が見つかっただけでなく、逞しさも発見できて良かったですね。先日の様子では、動かずにじっとしていて、GGチャリダさんもこのままだと最悪の結果になってしまうのではと危惧されたことでしょう。あの時は、何か調子が悪くて、本来の姿では無かったのかも知れませんね。今日の写真を見ていると、獣に襲われるとかが無い限り、この冬は乗り切れそうな気がします。コウノトリの餌は、水中生物が主ですが、バッタやコオロギやイナゴといった昆虫も食べるようなので、春になれば豊富になってきますね。
3歳になれば1月下旬から巣作りをするそうですが、J0325はまだ0歳で身体も小さ目なので、後3年近くはかかりそうです。温暖で餌が豊富?な東播磨地域に住み着いてくれたら、多くの皆さんが応援する注目のマドンナになれそうです。
GGチャリダさん筆頭に、「J0325応援おっかけ隊」は増えていきそうですね。

エッケイさん、こんばんは。

あの時は、蓮の枯れ枝の上でほとんど動けず、見物人が近づいても飛べませんでしたからねー。
今回、最後に飛び立ったのは老夫婦が堤防を散歩で近づいてきたからなんですよ。
コウノトリがいるのが分かっていながら、なんでそんなとこ歩くかなー、とちょっと腹が立ちました。
コウノトリは昆虫も食べますが、本来は肉食なのでこの地方で80羽以上の胃袋を満たす十分な食糧を供給できるか心配です。
S池付近では、J0325の知名度が上がって来ていて、昨日も大人2人、子ども1人に足のことを知らせて、見守ってくれるように話しました。

久しぶりの量販電器店で😵、📷専門店危うし⁉️
続いてペットショップへ、ミニのお愛想犬や💣💤犬が💘😃。¥は?👁️‍🗨️!! 1桁多い☹️。来たついでにメダカの商談をと💀が。朝市の🤣や🙃や🤗や😸?の顔を思い出して❌。諭吉さんの出番無く無事?帰宅😁。
*コーギーが天に昇って十数年、運動量の少ない🐕なら・・・。悩める後期高齢者🙄。

なるほど、そういう訳でしたか?
我が家はハスキーが天に召されてから20年、まあ今はワンちゃんは無理ですが…。
銀輪さんの行かれたペットショップは見るだけのお店、値段が半端ないと思いますよ。
でもまあいろいろと悩めるって若い証拠なんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -