FC2ブログ

記事一覧

BiCYCLE CLUB 2月号のアワイチ特集

もうすぐ3月号が発売だというのにちょっと古くて2月号の話です。

実はBiCYCLE CLUB 2月号にアワイチ特集がありました。

①が普通のアワイチ150km、②がアワイチショート100km、③が国生みコースで
④が南海岸ミドルコースだそうです。
awaichi.jpg

ルート的にはほとんど走っているのですが、国生みコースを見ていると、
行ったことがない諭鶴羽ダム(赤い四角囲み)が目につきました。
yuduruhadam.png

淡路最高峰の諭鶴羽山はMTBでなければだめなようですが、
諭鶴羽ダムならロードでも行けそうで、桜の頃がおすすめだそうです。

そして諭鶴羽ダムについて調べていると、近くの神代上田(こうだ)ダムに目を引かれました。

表面が切石布積みのダムで、「現存する重要な土木構造物 」に選定されているらしいです。

香川県の豊稔池ダムも行ってみたいのですが、その前にこの2つのダムを制覇しておこう。

淡路はなー、と思っていましたが、新たな意欲がわいてきました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

淡路はな~の心は?
飽きた?
もし走られることがあれば、
その辺も込みでレポをお願いします。
というか紹介コース以外にも細かい道が
色々あって楽しめそうなんですが...

三島の苔丸さん、おはようございます。

淡路自体は走りやすいのですが、加古川から自走で行くので、プラス50kmは覚悟しないといけないんですよ。
だから、是非ともということでなければあまり走りたくないかなと。
でもこのダムは見ごたえがありそうです、牛丼もおいしいし。(笑)

おはようございます。
淡路島は近くて遠い島!明石の漁師町に産まれ育ち、神々が降り立った「オノコロ島」は👁️‍🗨️と👃の先、中学時代に「慶の松原」でのキャンプが「アワイチ」?😄他は北端の海岸に数回上陸のみ。「何時かはクラウン」が「🚲でアワイチ」になり今に・・・☹️。川崎の息子夫婦が「しまなみ海道や大島一周」等々代行😄。
📷冷やかしの結末は!?
新規購入品は📱と📺の接続コードのみ。地デジチューナー不良のTVをBSと癒しのチャンネル専用に暫しの様子見を🙄☹️😩?

KR銀輪さん、おはようございます。

銀輪さんにすれば、淡路島って毎朝の馴染みの風景だったのでしょうね。
淡路が自転車に力を入れてくれたおかげで、ジェノバラインにも立派な自転車置場が完備されました。
そして明石-岩屋がわずか13分ですよ。
時間的にも「近くて近い島」になりましたが、でも加古川からだとそこに行くまでが…、特に問題は「浜の散歩道」かな?

GGチャリダさん、おはようございます。
あの道がもう少し走りやすかったら,ジェノバラインを使って淡路へ渡る人も多くなると思います。
ウオン棚で買い物をしてリュックで走ると,「もう来ないぞ」と思ってしまいます。

KUOTAさん、おはようございます。

「浜の散歩道」はガッタンゴットンだし、歩行者は右側通行してくれないし、神経を使います。
海沿いを走る瀬戸内海の穏やかな風景は抜群、風も気持ちいいのに、道だけが…。
折角の明石姫路自転車道の一部なので、もうちょっと整備してほしいですね。

  こんばんは。
  かつては、ライドやドライブも地図でコースを探し、地図上からの情報で想像していましたが、今ならグーグルマップで映像で見れますから、便利になりましたね。
  師匠は、大体イメージトレーニングというか、構想を練ったら、絶対と言っていいほど実行に移しますからね。多分、近いうちに諭鶴羽ダムで鶴(コウノトリ)が羽を休ませているところを撮影して来られるのでしょう。そして、厳しい寒さとコロナ禍が収まった頃に、四国への輪行旅になるのでしょうか。楽しみが続きますね。
  今日は、薬店に開店と同時に行ったら、何と駐車場がほぼ一杯でした。昨年末から、発熱しても町医者では診察してもらえないですし、保健所に何とか繋がってもほぼ自宅待機ですから(ある意味で医療崩壊)、コロナ禍が続く限り、自分の身は自分で守るしかないようですね。皮肉にも、健康上の自己管理能力が国民全体に醸成されていくと思います。多分、コロナ禍が収束すれば、以前のように町医者の待合室が高齢者の集いの場になっていて、顔を見せない人を心配するような「笑い話」は無くなりそうです。

ごめんください
年に数回伺う淡路島にて
(数回ってなんやねん
昨年は7回)
淡路島最高峰は、十三仏霊場で伺う一番札所、先山千光寺と思っていました。
脚付かずに登れる方は健脚です。
淡路震災で歪んた階段に感慨深かったです。
琵琶一は春まで日本海気候ですので
桜咲くまで淡一を楽しみましょう。
沼島も訪れて下さい
コロナ落ちついたら皆さんと伺いたいっす

チャリウォークさん、こんばんは。

確かにグーグルでルート映像を見られるのですが、私の場合、使い方を間違えているのか、進むのが遅くてほとんど役に立ちません。
時速何キロとか設定できるのかなー?
香川県の豊稔池ダムは、本当なら去年中に行けたのですがねー。
まあいろいろ行くところができたのはいいことです。
ところで津市や熊本などでは3月からワクチン接種を目指していますが、明るいニュースのある一方でマスコミの恣意的な不安を煽る記事、いただけませんなー。
「変異ウイルス“日本人狙い撃ち”の凶暴性」
「米ではインフルの8.5倍のアナフィラキシー反応」

ドカッチさん、こんばんは。

年7回とはすごい!
先山千光寺って、最後は自転車を担いで石段を上がらないといけないんですよね。
そう言えば尾道の千光寺、自転車を担いで登ったことがありました。(笑)
どこも千光寺は大変ですね。
沼島も一度行ってみたいですが、アワイチの途中で立ち寄ると、その日のうちに帰れそうにないので二の足を踏んでしまいます。

沼島含めて日帰りあ

今年の目標が立たずに困っていました。
昨年は、琵琶ニ、淡ニでしたが、叶わず。
今年は、沼島含む日帰り淡一を
今年の目標にします。
と言っても沼島フェリーの時刻表を確かめていませんが、楽しみに計画します。
ありがとうございます。

以前、アワイチを走ってここが沼島行きかと思いましたが、あとを考えると日帰りではちょっと難しかったですねー。
沼島へは1時間に1本ぐらい船が出ていたような…。
ちょっと閉塞したコロナの時代、いろいろ夢のある計画を立てたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -