FC2ブログ

記事一覧

今年の目標達成ライドは75号線で

朝まで雨が降っていたのですが、天気予報を見るとこれから晴れてくるそうです。

それなら今年の目標達成のためにロングを走りに行きます。
aIMG_5470.jpg

目的地は三田市の青野ダムにします。

というのは、篭坊温泉を走った時にルフィさんとごっちゃんさんが、
県道75号が走りやすいというような話をされていたような…。

それを思い出したので75号線で青野ダムを往復することにします。

今回もあまり足を使いたくないので、小野に行くのに日光山は越えません。
aIMG_5471.jpg

11時になったのですが、まだ雲が厚いです。(出発は10時20分でした。)
aIMG_5473.jpg

作りかけのバイパスを通ったら、行き止まり、うーん、75号はどっちや?
aIMG_5474.jpg

右に入ったので左に行けばいいはず、というか、前もここに来たことがあります。

75号線に戻りました。

予報通り天気がよくなってきて、車が少ないので走りやすいです。
aIMG_5475.jpg

これまで千丈寺湖には美嚢川ルートで行っていましたが、こっちの方が安全だし坂が少ないです。

加東市と三田市をつなぐ東条川沿いの大川瀬渓谷に入ります。
aIMG_5476.jpg

この渓流沿いのルート、とても雰囲気がいいので好きです。
aIMG_5480.jpg

おお、向こうに見えるのは大川瀬ダムではないか?
aIMG_5484.jpg

あそこに登るの、むちゃくちゃしんどかった記憶があります。

で、ここまではこれまでも来たことがありますが、ここからが初めての道になります。

緩やかな上り基調ですが、広い路側帯と少ない車、景色がよくて安全って最高です。
aIMG_5485.jpg

青野ダム手前の「うわのそら」でランチをと思ったら月曜日は定休日でした。
aIMG_5487.jpg

結局、広野駅に戻ってコンビニおにぎりを購入して、もう一度、青野ダムにやって来ました。
aIMG_5490.jpg

ランチ終了、時間は午後2時、うーん、千丈寺湖を一周していたら帰りがライト走行になってしまうなー。

でも折角来たので、ちょっとだけよー。
aIMG_5491.jpg

帰りもほとんど同じルートです。

ローソンを見つけたので、コーヒーブレイク。

ローソンアプリを入れているので、マチカフェコーヒーもウチカフェスイーツも、それぞれ30円引き!
aIMG_5495.jpg

コーヒー100円→70円、どらもっち180円→150円

一度使ってみたかったので、余は満足じゃー。

でもこれ、1月5日までなら何回でも使えるんですよ。(以上、ローソンの回しもんでしたー。)

宗佐スロープで日没、やっぱりライト走行になっちゃいましたねー。
aIMG_5503.jpg

100km以上走った割には獲得標高が587m、75号線はいい道です。
aonodamu.png

これで今月の走行距離が819km、今年の走行距離は5013kmになりました。

年間走行距離5000kmという目標をあっけなく達成です。(小さくバンザーイ!)

75号線は三田方面にも立杭方面にも行けて新しいルートが開拓できそうでうれしいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

GGさん ロングお疲れ様です
小野三田藍本線は走りやすい定番コースですな。 パンクした思い出の風景が撮影されており懐かしく思う。 残り3日走りましょう。

ミニベロさん、おはようございます。

75号線、安全で気持ちよく走れますが、問題はそこに入るまでの加古川~小野間ですね。
河川敷がそのままつながったら、本当に平たんルートになります。
これは自転車乗りの悲願ですなー。

GGチャリダさん、おはようございます。

目標達成おめでとうございます。
今の時期、日没が早いので帰りの時間が気になりますよね。
機会があれば、ご一緒したいですね。

ルフィさん、こんにちは。

昨日はリラックス中に突然の📱、申し訳ありません。
「うわのそら」が休みだったので、「ベジばぁば」という店の看板を見て、探しましたが行き着けず😢。
またご一緒しましょう。
ただいまコウノトリの撮影中です😄。

こんばんは。
  師匠、今年目標の5,000㎞達成、おめでとうございます。昨日の約120㎞ロングライドであっさりと達成されたので、大晦日のブログ(目標達成)を楽しみにしていた私にとっては、「もう?」「はやっ!」と思いました。
  75号線は、今田町の兵庫陶芸美術館へ行く道で、よく走るドライブコースです。東条川沿いの大川瀬渓は急に道幅が狭くなるので嫌ですが、最近はほとんど対向車が来ないです。確かに、交通量が少なく見張らしも良いので、ロードバイクが走っていても、邪魔にはなりませんね。
  私が「電気男」になったと仮定して、師匠と一緒にこのコースを走ると、電力は十分余るのですが、平均速度が時速22㎞だと、アシスト上限の時速24㎞以上を大分走らないといけなくなります。慣性力があったとしても、アシスト無しで重いeロードを時速24㎞以上維持するには結構体力が要るらしいです。平坦路でペースを上げられると、ついていくのはしんどいですね。むしろ、このコースにきついヒルクライムが1ヶ所あれば、師匠の体力とペースが若干落ちて、最終地点まで一緒についていけるのではと想像します。あくまで、シナプスネオの想定なので、S-WORKSターボクレオSLなら平坦路でアシストが切れてもスムーズですけどね。
  師匠は来年3月で、転倒・骨折・大手術の1周年になりますが、この調子なら完全復調+αになるのではないでしょうか?コロナ禍第3波が収束すれば、いよいよ放たれたコウノトリのように、渡り鳥輪行ライドですね。

チャリウォークさん、こんばんは。

昨日は急に思い立って走ったのでランチ場所に困りました。
今田町への分かれ道の三本峠にある「白い絵本」でとも思ったのですが、自転車の置き場所が心配なのでやめました。
75号は車では走ったことがあるのですが、自転車では大川瀬ダムまでしか行ったのことがなかったので新鮮でしたよ。
昨日はあまり風がなかったので快適ライド、平たん路では27~28kmで巡航できました。
ただこのコース、実はヒルクライムがあったんです。
距離が短いと思って、相野駅から青野ダムへの国道176号を通らず武庫川を横切る道を走ったのですが、アップダウンが半端なかったです。
でもこんな道でも、S-WORKSターボクレオなら楽勝でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -