FC2ブログ

記事一覧

またお前か?

今日はS池で1羽のコウノトリを発見。
aIMG_5342.jpg

どうも見たことある顔つきやなー。(ホンマかいな?)
aIMG_5338a.jpg

足環に刻印があります。
aIMG_5340a.jpg

J0317、やっぱり前に電柱の上から銀輪さんちを見張っていた奴です。\(^o^)
J0317.png

コウノトリって、群れでも1羽でも行動するんですねー。

しかもまだ1歳にもなっていないのに、遠く豊岡から。

さて話は変わりますが、数日間の急激な寒波で、野菜が一瞬でしなびてしまいました。

一つは、万願寺、ピーマン、シシトウなど。
aIMG_5301.jpg

ちょうどいい時期なのですべて収穫して終わらせます。

もう一つがジャガイモ。
aIMG_5302.jpg

冬ジャガは葉っぱが倒れた段階で収穫ですから、これもちょうどよかったかも。
aIMG_5313.jpg

まあ今日で、「ねばならない仕事」はほとんど終わったかな?

あとは果樹の寒肥入れとトラクターで冬の荒起こし、あ、それと切り干し大根づくりか。

コウノトリにコハクチョウ、忙しくなりそうだなー。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。
水不足だけでなく、寒波でもしなびてしまうのですね。何とか収穫できて良かったです。これで、サイクリングに集中できますね。
写真のコウノトリは、7月に巣立ちしたと思えない程、凛としていて逞しい出立ちです。まだ一羽なのでパートナーは見つかっていないようですが、来春にはつがいになって、播磨地方で子育てして欲しいですね。コウノトリのつがいは一生添い遂げるらしいですから、どんなパートナーか見届けてみたいです。また仲睦まじい写真をお願いします。
GGチャリダさんが名付け親になるとしたら、どんな名前をつけますか?私としては「GGコウサン(SON)」ですかね!?
これからも、我が息子のように見守ってあげてください。

エッケイさん、こんにちは。

この池は去年、情報を得ていた池ですが、去年は一羽も出会えませんでした。
今日は3羽、地元の人と話すと先日は5羽だったそうです。
一眼レフで撮影していますが、足環は家に帰ってPCで確認しないとなかなか難しいです。
この地方でパートナーを見つけて子育てしてくれたら嬉しいですが、エサをとれるのがわずかな期間なので、いくら人工巣塔を作っても難しいだろうというのが、追っかけたちの意見みたいです。🤔😢😂😭

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -