FC2ブログ

記事一覧

リタイヤすると忙しくなる一方ですよ

リタイヤシニアは忙しい、今日は朝からN池に行ってコウノトリを撮影します。

いました3羽、いつものデジカメで撮影すると、まあまあです。
aIMG_5254.jpg

でもここからが本番、今日はEOS50Dで撮影します。
aIMG_5247.jpg

望遠300mm、どうだー!
EIMG_2336a.jpg

真ん中のやつ、背中にGPSのアンテナが見えます。

このままでは分かりにくいのでトリミングしてみます。
EIMG_2336 (2)

トリミングしても画質はいいです。

GPS付きは一番右、左の一羽はエサを食べず見張りのようです。
EIMG_2340a (2)

4羽目がやって来ましたが、着水せずに隣の池に行きました。
EIMG_2344a (2)

こういう写真が撮れるのはやはり一眼レフならではでしょうが、
こういう場合は連写の方がよかったんでしょうね。

しかし初めてさわるのですから、しかたありませんなー。

勉強、勉強。

やっぱり2匹は一生懸命餌をあさっています。
EIMG_2350a (2)

足環で調べてみると、見張りはJ0220で1歳のオス、GPSを付けているのはJ0213で2歳のオス、
もう1羽は先日確認したJ0317で今年生まれたオス、え、オスばっかり?

10時過ぎ、何の前触れもなく突然3羽とも飛び立ちました。
eIMG_2355 (2)

3脚を付けたままカメラを持ち上げて、シャッターを切ります。
EIMG_2361 (2)

円を描きながら上昇気流に乗っていきます。

やっぱり飛んでいる姿は格好いいです。
EIMG_2371 (2)

コウノトリが飛んで行ってしまったので、近くのアマチュアカメラマンの方に、
カメラについていろいろレクチャアしてもらいました。

もっと望遠にならないかなーと言うと、APS-Cで撮ると画角が変わるとか、
しかしそもそも画角が分かりません。

まあ一眼レフのよさは分かりましたが、やっぱり自転車では無理なのと、
ブログにアップするには、サイズを相当小さくしなければならないのが面倒です。

畑の帰りに銀輪さんちにお邪魔すると、タイヤの交換中でした。
aIMG_5257a.jpg

コーヒーを飲みながら、ロードバイクで一眼レフは無理ということで意見が一致しました。

リタイヤすると暇になるかなーと思っていましたが、今からカメラの勉強は大変だなー。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

リヤもフロントもバックつけてないんですよね?
肩掛けストラップで固定して走行してる人も
いるみたいだけど、望遠レンズはな~
ウェストバックでも無理そう。
っとなるとディバックしかないかな?
ちなみに今回はどうされました?

三島の苔丸さん、おはようございます。

今回は車に乗せてコウノトリを撮りに走ったんですよ。
先日はカメラ一式をリュックに入れて持ち帰ったのですが、ショルダーベルトが肩に食い込みました。
カメラって重いんですねー。
やっぱり自転車なら苔丸さんのようにバッグを付けないとダメでしょうね。

GGチャリダさん、こんにちは。
今日のブログ写真は昨日ですね。12月12日は「GGカメラマン記念日」で、おめでとうございます。
やはり、飛んでいるコウノトリがクリアですね。8枚目の住宅を背景にした写真は、最初住宅と同化していて見当たりませんでしたが、よく見るとバランス良く両手でVしているようで面白い写真です。
もう専門的な撮影機材を手にしたら、重たい機材を安全に運ぶとなると、今の軽量ロードバイクでは(バックを付けるにしても)アンバランスになりませんか?以前リハビリで乗られていたクロスバイク(電動?)の後席に、大きいバックを固定した方が安全に走れると思います。でも、GGチャリダさんは、サイクリングと畑仕事が中心なので、たまに重い撮影機材を使いたい場合は、やはり車ですね。
それにしても、凝り性のGGチャリダさんですから、スキルアップしていくにつれて、サイクリング・畑仕事・写真撮影が「人生の楽園」の3本柱になっていくのではないでしょうか。それも楽しみで、期待したいですね。

私の様に📱等小さい画面で見る限りでは今迄の📸で役目は十分果して居る様ですね。「いざ鎌倉」と使い分けが可能になり🎉。
今日の網引は薄日差さず西風3mて寒く、🍞☕❌で帰途に、第3ダムで明石の方と一寸駄弁り寒っ!第1ダムで🥞😋~帰宅。年内の網引ライドは🍐🦆。代わりにN池の監視係になる🦆😁。

エッケイさん、こんにちは。

昨日はカメラと3本のレンズ、それに三脚を持って堤防を歩いたのですが、重かったです。
アマチュアのおじさんに会いましたが、カメラに凝る人ってすごいですねー。
住宅街の写真は飛び立った瞬間でしたが、あんなときはやっぱり一眼レフでなければと思いました。
屋根の上になった時にシャッターを押していたらもっとよかったんですが…、今後の勉強です。
機材が重すぎるので、取りあえずは自転車で走って、コウノトリがいることを確認し、翌日、車で走って撮影ってことになるでしょうか。(笑)

KR銀輪さん、こんにちは。

対象物がじっとしていてくれたらいいんですが、このカメラ、動いているものにピントを合わせ続ける機能もあるらしいので、もっと勉強しなければと思っています。
今週は寒波襲来らしいのであまりで歩かない方がいいですよね。
まあ、銀輪さんも電柱の上から監視されていて、なかなかで歩けないでしょうけど。(笑)

GGチャリダーさん、こんにちは!

EOS50D、いいカメラを貰らわれましたね。
スペックは少し前のものになりますが、繊細な写真が撮れますね。
キャノンEF70~300mmLレンズは、私も使っていますよ! 
今年の春に買った、富士フイルムカメラにマウントアダプターを装着してキャノンレンズを現役で使っています。現在、コロナ禍で撮影は出来ていませんが!
また、リング式三脚座があると、縦横画各が素早く変えれるので便利ですよ。

野鳥の近距離での撮影は、ほとんど手持ちで撮っていますが手振れしません。また、被写体が鳥の場合は、連写で撮るときの方が多いです。
春先に大阪城公園の梅林や桜を撮りに、ミニベロで行く時がありますが、ショルダーバックに望遠と標準レンズを入れるだけで、かなりの重量になりますが、慣れですね。
写真撮影は奥深いので、だんだんと楽しくなってきすよ!(笑!)  ぼかしや広角レンズで風景の遠近感を出したりして。
それから、新品の純正バッテリーを予備として確保しておいた方が良いですよ! (お節介ですが!)
GGカメラマンさん、頑張って下さいね!

大阪のMさん、こんにちは。

コロナでなければ、カメラのプロのMさんに使い方を伝授してもらえるのに残念です。
望遠レンズにはリング式三脚座というのが付いているみたいですが使い方が分かりません。(笑)
バッテリーは2個あって、一応両方とも充電しました。
今回の写真は記録画質をSサイズ(1.7MB?)にして撮ったんですが、(自分ではそれでも十分きれいと思いますが)初期設定ではLサイズ(5.0MB?)みたいなので、今度はMかLで撮ってみようと思っています。
しかし全く知識がないので、本当に雲をつかむような勉強です。
またいろいろレクチャーをお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -