FC2ブログ

記事一覧

やっぱり気に入らんなー

台風が過ぎて、申し訳ありませんが野菜の話が続きます。

台風の前に慌てて作ったダイコン用の畝、気に入りません。
aIMG_3648.jpg

なぜって、低すぎるんです。

ダイコンは最初は下に伸びて、土寄せして上に伸びます。

この高さでは下に伸びる余地がほとんどありません。

迷った挙句、もう一回、やり直し!

人生と一緒で畑も何回でもやり直せます。(笑)

マルチをめくります。
aIMG_3649.jpg

まだ思ったほど土が乾いていませんが、トラクターを入れます。

あかん、これでは土をこねてしまいます。
aIMG_3650.jpg

ダイコン用の畝は2本作ろうと思っているので、
向こうの畝にもトラクターを通したのですが、両方ともまだ水気が多すぎます。

あと2日ほど必要だなー、うーんダイコン10日に間に合わないけど、ま、いっか。

することがなくなったのでネギの草引きをしておきました。
aIMG_3651.jpg

降ってほしいときには降らなくて、降らなくてもいいときには降って、
ほんに天気はあまのじゃくで困ります。(涙)

ということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

畑のことはよくわかりませんが、
畝のすぐ下は固いってわけじゃないですよね?
(通路の土はそれなりの硬さにはみえますが)
小さいうちは柔らかい方が伸びやすいのかな~
っと思いますが、
例えば40cmぐらいの大根を育てようとした場合
畝も40cmは必要なんですかね?

GGチャリダさんへ
ご苦労様です。
やはり、慌ててやると抜けが有りますね。
気になるようでしたら自分が納得するまでやるほうが良いですね。
「紫電改」操縦席を体験 兵庫県加西市って出てますね。
操縦席のコピーを作って体験できるようにしたとか。
時間が出来たら行かれるのでしょうか。

三島の苔丸さん、おはようございます。

先日来の雨で土が水を含んでしまっているため、トラクターを入れても、土が小さく砕けないんです。
小麦粉を混ぜるときにダマになってしまうような状態です。
40㎝のダイコンの場合は下に30㎝、土寄せで上に10㎝というところでしょうか、ただダイコンの場合、畝高35㎝と言われているので、それだけの高さは欲しいんですよ。

ブラザー弟さん、おはようございます。

やっぱり何事も焦ってやるとろくなことはありませんねー。
加西は鶉野飛行場跡の格納庫には紫電改の実物大模型があるのですが、今度は操縦席もできたということで一度行ってみたいと思っています。
掩体壕には実物のSNJが置かれて、2年後には実物大の九七式艦上攻撃機も展示される予定なんですよ。

GGチャリダさんへ
畑の話はよく分かりませんので話は変わりますが、
月曜日から自転車通勤が復活します。
片道10km 月に400km サイクリングの通算距離に入れようと思いますので積算距離が伸びます。朝な夕なに武庫川サイクリングロードをフラットバーロードで駆けっているおじさんを見かけられたらメンチきってください。
通勤も楽しくして、ウエアも何着ていこうかと考え中。

ドカツチさん、こんにちは。

往復20kmなら、私が回り道をして畑を往復する距離ですが、 私の場合はいつも自転車ってわけではありませんからねー。
月400はすごいアドバンテージですよ。
目標達成、見えてきましたね。😁

GGチャリダさん、こんにちは。
今日も不安定な天候ですね。来週の最初は天気が良さそうですが、また不安定な日々が続きそうです。そうなると、畑仕事だけでなく、サイクリングも遠出ができにくくなりますね。
来月からGoToキャンペーンに地域クーポン券(15%)が加わり、東京都も解禁になる予定です。これによって各地の観光地はさらに賑わうでしょうね。
GGチャリダさんはGoToキャンペーンを活用されますか?もし活用される場合は、多分晴天の日よりも今日のような雨が降ったり止んだりする日の方が、(畑やサイクリングに)気兼ねなく出かけられるのではないでしょうか。想像ですが、温泉地で魚介類と地酒が美味しい宿を選ばれると思います。ほぼ復調された自分へのご褒美とパートナー孝行とを兼ねて、ぜひGoGoチャリダで行きましょう‼︎

エッケイさん、こんにちは。

今日は初めから畑をあきらめて走っていたら、案の定、雨に祟られています。😣
この調子だと畑は日曜日ぐらいかなと思っています。
GoToキャンペーン、地域振興とタイアップして、50%オフだったので、さっそくお世話になってきました。
経済再興、私も微力ながら貢献しました。😄

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -