FC2ブログ

記事一覧

粉もんの裏ワザです

需要の少ない野菜作りの話で、どうもすいませーん。(頭ポロポリ)

カボチャにウリハムシがついてせっせと葉っぱを食べています。
aIMG_2360.jpg

何で退治するか、これは毒性の少ない粉もんトレボンしかありません。
aIMG_2363.jpg

本当は散紛器サンプラーというのを使うんですが、
持っていないのでストッキングと割りばしで代用します。

こうやって葉っぱの上にポンポンしていくんです。
aIMG_2366.jpg

こんなもんでどうじゃー?
aIMG_2367.jpg

でもサンプラーでやった方がやっぱりきれいに撒けるなー。

こんな裏ワザというか、せこい手を使わずに千円もしないから買った方がいいです。

トマトの脇芽が育ってきたので支柱を立てます。
aIMG_2370.jpg

購入した苗(手前)は8株、脇芽で増やした苗(奥)は16株、全部で24株になりました。
aIMG_2385.jpg

トマトの脇芽は捨てちゃあダメですよ、トマトは強いので大体この脇芽作戦は成功します。

ただこれは実生苗に該当するので病気には要注意です。
aIMG_2391.jpg

全然、裏ワザになっていない話で、どうもすいませーん。(頭ポリポリ)

ここだけの話、林家三平師匠の落語より笑福亭松鶴師匠の落語の方が面白かったような…。
(どうもすいませーん。)

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

う~面倒
農薬がなければもっと大変だと思いますが
ありゃなんとかなるって感じじゃないですね。

日曜日の天気予報、琵琶一日和

1日中北風ですが、午前中は弱く午後強くなる。 午前中は東海岸を頑張って北上し疲れた午後、西海岸が追い風になる。
風を味方に計画中の今が一番楽しい。
ロングランの醍醐味。時々大外れし後悔することもありますが、余呉湖楽しみです。
風を読むのも、ある意味、裏技でしょうか?

三島の苔丸さん、おはようございます。

無農薬なんて絶対無理なんで、
どのタイミングで何を使うか、
頭の体操にもいいし、案外楽しいんですよ。

ドカッチさん、おはようございます。

後半の追い風、楽しみですね。
自転車に乗っていると風は気になります。
四国を走っているときも、今日は楽そうだなとか、今日は大変だなとか、得にはならなくても覚悟ができました。
予想が外れたら、「なんでやねん!」と風に怒ってください。(笑)

GGチャリダさん、こんにちは。
貴ブログを見ていると、野菜づくりは、土づくり・種と苗植え・肥料・薬散布・水やり等の方法、そして日々の天候が影響する作業時期があり、先を予測しながらも災害による突発的な対処もあります。改めて、頭と身体と気も遣う本当に大変なお仕事だと感じました。その一方で、日々大きく育っていく作物への愛着、収穫時の達成感、安心して美味しく食べられる満足感は、心身を癒し、やり甲斐を感じさせてくれると思います。GGファームは「楽園」そのものですね。
私はしんどいことや気を遣うことは避けたいですし、かといって新しい試みをするチャレンジ精神もありません。自分のテリトリーで平々凡々と生活するのが安心なのです。だからこそ、貴ブログを見ながら擬似体験させてもらって楽しんでいます。頭だけは使っていますよ(笑)。

エッケイさん、こんにちは。

農業をやっているおじいちゃんやおばあちゃんはボケないんですよ。
道場六三郎さんがボケないためには、「きょういく」と「きょうよう」が必要と言われていましたが、それに加えて、農業をやっている人は臨機応変、考えるからだと思います。
ところで「きょういく」とは「今日、行くところ」で「きょうよう」とは「今日、用がある」ということらしいです。

今晩は、日の入りが遅くなり外仕事が捗ります。
今シーズンは橙色の毛虫を積極的に潰さないのでアチコチの枝で空中ブランコをして時々顔に当ります。
今日は一期生稚魚の引越しをしました、順調な産卵でもう直ぐ二期生が孵化水槽に入ります。
明日は午前中網引ポタ、午後はミニチャリを貰った家へメダカの引越しです。
*キュウイの枝が凄い勢いで支柱を締め付けながら伸びています、怖いーーー!

KR銀輪さん、こんばんは。

本来なら今宵はストロベリームーンらしいのですが、残念ながらぼんやりですねー。
今年、毛虫、います?
メダカがいるので殺虫剤を撒けませんから大変ですね。
橙色の毛虫ってもしかしたらイラガじゃないでしょうね。
私は今日、網引ポタをしてきましたが、やっぱりモーニングにはありつけなかったです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -