FC2ブログ

記事一覧

えー?空っぽやんけー

今日は午後になってしまったのですが、餌付け用のエサがどうなったか、興味津々。

え?、空っぽです、昨日置いていたフードが全然ありません。
aIMG_2338.jpg

いくらなんでもこんなにきれいに食べるとは!

そこへいつものスズメが飛んできたので、「お前が食べたんか?」
aIMG_2340.jpg

首を振りながら、「チュンチュン。」

否定しています。

違いますねー、だとすると猫かなー、鳩かなー?

誰が食べたのか分かりませんが、今度は米粒と米菓子を砕いたものを置いておきます。
aIMG_2342.jpg

それでは遅くなりましたがトウモロコシの土寄せと追肥をします。
aIMG_2343.jpg

野菜というのはほとんどが土寄せで決まります。
aIMG_2344.jpg

ジャガイモも土寄せのおかげでなかなかいいのができています。
aIMG_2345.jpg

もう少し太りそうなので、あと1週間ぐらいで掘り上げます。

帰りは遠回りして、ちょっと平均速度を上げて走ってみました。
aIMG_2347.jpg

やっぱり徐々に負荷をかけていかなければと思います。
aIMG_2350.jpg

ということで本日の走行距離は21km、負荷をかけた割にはそれでもまだ平均速度は16km…。
aIMG_2353.jpg
そこそこ本気で走ったんですがねー。(´・_・`)

でもまあ、だいぶ回復してきている気はします。

頑張るぞーってことで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます。
餌の欠片は?水も残らず飲んでいましたか?食器はピカピカに?3つ共クリアしていれば舌の長い動物「いたち」!?足跡が残る土を撒いて確認しましょう🔎。
🐦は水を全部飲めず小さな食べ残しが有るでしょう。銀輪🕵️より😀。

KR銀輪さん、おはようございます。

さすが名探偵、目の付け所が違いますねー。
思い返すとエサの粉は残っていましたし、水もたっぷりありました。
食器も舐めたような感じはなかったので、イタチや猫ではないということですね。
スズメは群れないとあんなにたくさんは食べられないので鳩かなー?
今度は塀の上に置いてみます。

GGチャリダさん、おはようございます。
相変わらず、例のすずめちゃんは来ていますか?ひょっとして「すりこみ」で、GGチャリダさんを親と勘違いしているかも知れませんね。これからもGGチュンチャンを可愛がってあげてください。
昨日の朝、家の周りを小鳥たちが大騒ぎしていたので、妻が外に出てみると、カラスが小鳥をくわえていたそうです。住宅地とはいえ田畑が残っていて河川敷も近いので、すずめ以外の野鳥もたくさん見かけます。さすがに今朝は小鳥たちはいなかったようです。家のすぐ側でも、弱肉強食の世界は残っていました。
ところで、写真では最大速度が41㎞以上出ていますが、多分急坂を下る時の速度ですね。この自転車でと思うと怖い気がします。ほぼ全快のようですので、もう今日からロードバイクは乗られているのではないですか?
久しぶりのロードバイク記事を楽しみにしています。

エッケイさん、おはようございます。

スズメは毎日来てチュンチュン鳴いています。
カラスは獰猛で頭がいいですからねー。
昨日の河川敷ではそこそこ頑張ったので平均速度24km~25kmで走れましたが、坂はダメです。
まだまだ左足の力が弱く筋トレが必要ですねー。
ロードデビューはあと1週間ぐらいかなと思っています。

GGチャリダさん、こんにちは、

GGさんも鳥に興味があるのですね。
私も長年、野鳥の会に入会していて、台湾に赴任中も台北野鳥会えお世話になりました。
最近は、コウノトリは、見られませんか?
私は、4月22日に小柿でコウノトリ1羽見たっきり、その後は見ていません。
また珍しい鳥見られたら教えてください。
ロードデビューもうすぐですね。
ロード記事も楽しみにしています。
明日は、雨模様で、今月の走行距離は1900kmほどになりそうです。

ルフィさん、こんにちは。

野鳥の会ですか、専門家ですね。
コウノトリは5月初めに見て、留鳥になったのか思っているのですが、何せ私自身の行動範囲が狭くその後は見かけていません。
ところで台湾赴任ならヒルクライム、ルフィーさんにぴったりじゃないですか?
1か月で1900km、それも三田の山の中ですからねー、脱帽です。

次回から網引ライドは月曜日にしよう!?
明日の予報が☂️☁️なのでベテランやビギナーらしい多くの🚲が走っていましたが、一寸と不安がそれは抜く時の合図です、一歩間違えれば双方共に怪我😩。皆さんはどうされていますか?

緊急事態宣言が解除になって河川敷も自転車乗りが増えているので、加古川右岸CRや播磨中央CRも増えているでしょうね。
私の場合、今はたぶん追い越される方でしょうが、かつて追い越す場合は「右側、通りまーす」って具合でした。
やっぱり声掛けと左側走行が大切ですよね。

遅くなりましたが、無事退院何よりです。そしてリハビリとチャリでのライド順調の様子何よりです。
ニュウナイスズメかと思います。日本にはスズメとニュウナイスズメの2種類のスズメがいます。ニュウナイスズメは暑さ寒さが苦手で、夏期には北地方つまり本州の中部から北海道方面に移動して、その地方で巣作り子育てします。秋冬期には南地方つまり本州の兵庫県から南方面の地方と四国、九州方面に移動して越冬です。
喉元から尻にかけて白いのはスズメとほぼ同じですが、やや灰色がかったくすみがあるように見えます。頭部から腰にかけて、つまり体の上部は赤みが強い赤茶色です。翼の色模様や体の大きさがスズメとほぼ同じなので、木々や電線なんかに止まっていてもスズメだと思い込んでいる人は多いですよ。鳴き声もスズメと似てますが、スズメよりも澄んだ声で鳴きます。
多分、北方面へ移動する途中なのではと思います。

うさうささん、おはようございます。

日本に2種類のスズメがいるとは知りませんでした。
ニュウナイスズメってニフ(斑)がないスズメっていう意味だったんですね。

そう言えば最近、電線に来ないん、飛んで行ってしまったのかも知れませんねー。
ありがとうございます、勉強になりました。
今度スズメを見かけたら、しっかり確かめます。
でも双眼鏡がなければ無理かも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -