FC2ブログ

記事一覧

なついてくれるかなー?

こいつの餌付けをしようと思います。
aIMG_2273.jpg

思い返してみると、私が退院した頃からよく見かけるんです。

退院した4月当初は、もっと小さかったのですが、ずいぶん大きくなりました。
aIMG_2299.jpg

私が下に行っても逃げずに、頭の上できょろきょろしながらチュンチュン鳴いています。

恋人を探しているのか、縄張りを主張しているのか?

飛びまわる範囲は狭く、畑か電線か屋根の上です。
aIMG_2298.jpg

注意してみていると時々地面に下りてきたない水を飲んでいるので、
新鮮な水を飲みやすい場所に置いてやりました。
aIMG_2274.jpg

もしかしたら餌付けできるかなということで、えさも置いてやりましたが、
aIMG_2300.jpg

エサが分かっているのかいないのか、相変わらずきょろきょろチュンチュン。
aIMG_2292.jpg

明日行って、エサが減っていたらいいんですが…。

<ということで翌日>

残念ながら全く食べた形跡がありません。

場所が悪いんかなー、今度は地面に置いておいてやろう。
aIMG_2337.jpg

エサが悪いんかなー、パンとドッグフードやからなー。

とりあえずクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

え、見分けつくんですか?
すごすぎ
動作とか、反応?
でも、また来てるとか思うと
距離を縮めたくなりますよね~
餌食べてくれるといいな~

三島の苔丸さん、おはようございます。

いや全く見分けはつきません。
ただいつもこの一匹がチュンチュン鳴いているんで、
たぶん同じスズメだと思います。
まあ気長に待ちます。

前に住んでいたマンションのベランダで雀を餌付けしていました。パンを小さく米粒大に切ってお皿に入れておくとグループで毎朝、食べきました。食べる順序やしぐさも観察できますのでかわいいものです。
ただ、糞の掃除が大変でした。そのうちに、別のグループも来るようになり暇つぶしにもってこいでした。一羽だけ鳴いているのは近くに巣があり小雀の巣立ちを促しているかも?

GGさん おはようございます
雀と言ったら、こめ粒で良いのでは。
昔の話ですがレンガの罠を仕掛けて雀を捕獲した事があり、餌付けすること2日で、たぶん同じ雀が決まった時間に現れてエサを食べ捕獲しました。 その雀はどうしたかは聞かないで下さい(笑)

ドカツチさん、おはようございます。

飛び回っているところが近くだけなので多分巣があるんだと思います。
今は1匹ですがグループで来られると大変だなー。(笑)
確かにパンはもう少し小さくちぎってみます。

ミニベロさん、おはようございます。

米粒も置いてみようかな?
餌付けして捕獲?
スズメもミニベロさんの作戦にだまされましたね。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…。

前世からの繋がり🦆?雀の罠!やりましたよ。
明石の海岸近くに住んでいた頃にはカモメ釣りも!食い逃げされました😩。
週末は🌤️の予報でGGさんもペースアップ😀。

GGチャリダさん、こんにちは。
すずめの内容は珍しいですね。鳥が話題になったのはコウノトリか作物を食べるカラスぐらいでしょうか。写真のすずめは成鳥なので、相手を探しているのか、巣立ちする雛を誘っているのかのどちらかでしょうが、多分GGファーマーが気に入り縄張りとしながら相手を待っているのでしょう。餌付けしなくても、美味しい食べ物は畑に豊富にあります。穀物だけでなく昆虫も大好きですからね。ただし、暑い時は特に水は必要ですから、まず水を求めてやってきて、その内エサに気づいて病みつきになっていく、果たしてこの可愛いすずめはGG作戦の餌食となるのでしょうか?
ところで、最近すずめが減ったということを聞いて調べてみたら、日本ではこの20年間で6割減ったそうです。主に都会の減少が目立っていて、瓦屋根のような巣を作る小さな穴が少なくなった、昔散在していた小さな畑や虫が育つ街路樹も減ってきた、pm2.5やマイクロプラスチックのような汚染が広がり免疫力が落ちてきたという原因が考えられるそうです。
家の周りにチュンチュンと鳴くすずめがいてくれるのは、人間にとっても住み良い環境なんだとありがたく思わないといけませんね。

KR銀輪さん、こんにちは。

なんとスズメだけではあきたらず、カモメまで😱
なんまいだー、なんまいだー、😁
クロスは乗れてもロードはまだちょっと😂

エッケイさん、こんにちは。

4月頃はもっと小さかったんですがねー。
最近は、カラスにツバメ、スズメ、セキレイ、コサギ、アオサギなど畑のまわりは鳥だらけです。
まあ、エサが豊富にあって住みやすいんでしょうね。

野鳥もソコソコ近づいてくれるとかわいくなります。しかし、餌を用意しても食べるのはカラスやハトになってしまいがちでガッカリします、、。  今年は埼玉南部の当方ですが、ウグイス、ホトトギスの鳴き声がいつにも増してよく聞こえます。で、群馬方面などの山に行かなくても自然を充分に楽しめております。ありがたいです。

mwさん、こんばんは。

畑に行くと必ずチュンチュン鳴いているのでかわいいですが、エサはたぶんハトが食べているんでしょうねー。
ホトトギスも、もう渡ってきましたか?
こちらではウグイスの鳴き声はよく聞きますが、ホトトギスはあまり聞きません。
この前、ウグイスの写真を撮ろうと思ったのですが、動きが早くて撮れませんでした。
やっぱり自然が一番ですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -