FC2ブログ

記事一覧

クロスバイクにデビューしました

先日のチャリ・ライドでちょっと自信がついたので、今日はクロスバイクで走ります。

ただママチャリ風に変えているのでちょっと恥ずかしい。(笑)
aIMG_2278.jpg

足の柔軟性がもう一つなので、サドルは下げておきます。
aIMG_2279.jpg

最初の難関がこの坂、7%超あります。
aIMG_2284.jpg

しかしなんと、シッティングでギヤ2枚残せましたよ。
aIMG_2288.jpg

今度は加古大池、前回は立ちこぎ。(決してダンシングではありません)
aIMG_2301.jpg

ここもシッティングでクリア。

釣り人とウィンドサーフィン、初夏を満喫、みんな暇やなー。
aIMG_2307.jpg

ここまで来ると自宅から15km。
aIMG_2310.jpg

やっぱり田植えシーズンなので、水が満々です。
aIMG_2311.jpg

リハビリの先生から、長い距離を走らないように言われているので、そろそろ帰ります。
aIMG_2314.jpg

ロードバイクでは走れない道も、タイヤ幅32mmのクロスバイクでは走れます。
aIMG_2315.jpg

そして、え、一面のケシの花、ハカマオニゲシなんか、混じってないやろな?
aIMG_2317.jpg

3か月ぶりの加古川河川敷、こちらはキンケイギクが満開ですね。
aIMG_2321.jpg

これだけはびこったら、もう駆除できませんなー。

と、眺めていると、ロードバイクがさっそうと走り抜けていきました。
aIMG_2324.jpg

うらやましー。

河川敷で対向してきたロードバイク5台、追い越されたロードバイク2台、
追い越したロードバイク0台、緊急事態宣言が解除になって、みんな走り回っとるなー。

本日の走行距離35kmは退院して初めての記録、しかし平均速度は…。😬
aIMG_2327.jpg

まあ、今日はこのぐらいにしとったろ。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

最高速度..私の普段のMAXより速いです..
ハカマオニゲシって?
..なるほど、わかる人にはわかるんですかね?

三島の苔丸さん、おはようございます。

実はほんのちょっとの坂道でギヤを変えてなかったら足を着いてしまいました。
やっぱりまだまだ筋トレが必要な気がしました。
オニゲシは確認できましたが、混じっててもたぶんわからないだろうなーと思いました。

こんにちは

GGさん お疲れ様です
だんだんロードバイクに近づいてきましたね。昨日なんですが、加古大池へ寄りました。確かに、釣り人が多かったです。日差しも強く気温も高いので、熱中症に気をつけて下さいね。

ミニベロさん、こんにちは。

私が加古大池に立ち寄ったのは昼下がりの2時ごろで、確かに暑かったです。
ロードが見えてきましたが、平均速度が…。😢
たとえミニベロさんに遭遇したとしても、とても付いて行けませぬ。😥

GGチャリダさん、こんにちは。
写真のママチャリ風クロスバイクで、通勤の行き帰りならともかく、続けて36㎞は普通走らないでしょう。ロードバイクで長距離サイクリングされておられるからこそ、短いと感じられるのだと思います。もう一気にロードバイクで旅立ちたいでしょうが、もう暫く主治医のアドバイスには従ってくださいね。
ところで、今日我が家に10万円給付金申請書が届きましたが、まだマスクは届きません。マスクと申請書の送付も、保険勧誘で大失態した日本郵政への支援なのでしょうか?
ところで、今日のニュースでは、欧米の新型コロナ犠牲者に血栓症が多数みられたそうです。欧米と比較して日本人は血栓症になりにくいというデータがあり、DNAが関係しているとか、魚や納豆を食べる食文化が影響しているとか言われています。今、欧州では納豆が注目されているようですよ。
GGチャリダさんは、魚や納豆はもちろん、ファクターXの全てを持ち合わせているようですね。

エッケイさん、こんにちは。

この自転車で淡路を走った時は100km、まあかごはつけていなかったですが。
で、リハビリの先生は長距離は走らないようになんですが、主治医はいくら走ってもいいって、意見が分かれているんですよ。
だからまあ中間は50kmぐらいかな?(笑)
マスクは我が家もまだですねー。
同じ加古川市内なのに、配られていたり配られていなかったり、場所によるのか名簿順によるのか…。
別に来なくてもいいですが、ねー。

こんばんは。
  師匠、この写真のクロスバイクは最初に買われたものと違いますよね(登坂でロードに抜かれて悔しい思い出)。でも、ママクロスでこれだけの距離が走れたら、愛車ブラックサンダー号なら100㎞程度ではないですか?もうリハビリは要りませんね。
  私は若干気管に違和感を感じていたので、今日希望して再診察を受けてきました。胸部レントゲンと心電図ともに異常なし、血中酸素濃度も98(95~99までが正常)で、前回より1つ向上しました。投薬も無し。ただ、引き籠もり生活ばかりでは心身共に悪影響だと言われましたので、晴天の暑いなか、散歩してきました。散歩中、妻に「師匠がeロードに乗ると景色が変わると勧めるんやけど」と言うと、「欲しかったら買ったらええやん」と言ってくれました。スペシャライズドのS-WORKSもいけるかもと思いましたが、正直私には猫に小判なので、師匠推奨のVESB JR1か、キャノンデール シナプスネオか、
はたまた新製品が出てくるか、マジで検討したいと思います。ところで、JR1には一般的な25Cですが、シナプスネオには32Cが標準装備です。この違いはどうなんでしょうか?シナプスネオは、32Cとカーボンキラーと言われる振動吸収性がある独特のアルミフレーム構造なので、JR1より大分重いでしょうが、乗り心地は良さそうです。だからこそエンデュランスロードなんですね。
  またいろいろとアドバイスをいただければありがたいです。  

チャリウォークさん、こんにちは。

あのクロスバイクですよ、ロードを買ったから前かごをつけてママチャリ風に変えたんです。
今の問題は自転車をまたぐときで、もう少しリハビリが必要なようです。
さてeバイクですが、S-WORKSは軽くていいですが、予備バッテリーをつけるとどれくらいの重さになるのか(予備バッテリーをつけて480Wh、シナプスネオは500Wh)、それにダボ穴が一つ犠牲になっているでロングライドで困ると思います。
JR1は105で2×11速はいいのですが、リアモーターなのでパンクした時に困らないのかなー。
ということになると、一番新しいシナプスネオ(2×10速)ってことになるでしょうが、トルク配分などメーカーの考え方があるので、自分の乗り方にあうものがいいんじゃないですか?
で、結論ですが、キャノンのクイックネオに前かごをつけて、坂道でロードを追い抜いていくってのはどうですか?

なるほど、アドバイスありがとうございます。マジで、eロードよりeクロスの方が5年後10年後に乗りやすいかなとも思います。前かごだけでなくリアキャリアとスタンドも付けたいですね。
  クイックネオよりもVESB JF1の方が電動に見えないですし、パンクしにくいチューブレスレディタイヤ標準ですし、前かごの買い物袋の下に予備電池を2個仕込ませておけば(750Wh)、200㎞はSモード頻用でもいけます。
  アワイチとビワイチの峠で、普段着でシッティングのまま激坂をスイスイと登って、何台もの本格ローディーを抜きたいですね。イベントの日には、住民の自転車は同じ道路を走れるのでしょうか?まあ、こんなことを妄想する私は、ロードバイクに乗る資格はありませんね(笑)

もともとロードバイクに乗る人はやっぱり走り屋なので、eバイクとは相性がもう一つって感じがします。
エンデューロと言っても、バッテリーに限界があると、まさかバッテリーを持ってのロングライドは考えられないのでやっぱりロードは無理かなと思います。
eバイクはクロスバイクやMTBの方が値段的にもリーズナブルですし肩ひじ張らずに乗れる気がします。

こんばんは

良い感じにステップアップされていますね~

これならロード復活も時間の問題って感じですが、クリート装着が肉体的にそして精神的に高いハードルになるかも知れません。

無理せず楽しい記事とともに復活されて下さい!

kanokaさん、こんばんは。

kanokaさんの場合、骨折がひどかったので、私の方がだいぶ治りが早いようです。
ただ今日のリハビリでも、まだまだ股関節の動きが悪いと言われました。
かかとをひねるのは難しいのでビンディングは当分お預けですが、フラペでロードを目指したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -