FC2ブログ

記事一覧

人生に無駄は必要だー!

前々からちょっと気になっていたこれ、デジタル風速計を購入しました。
aIMG_2163.jpg

うれしいことにバッテリーは2個も入っていました。
aIMG_2164.jpg

上が風速、下が気温、いろいろモードを変えられるみたいです。
aIMG_2165.jpg

それでは畑で測ってみます。

風速1.2m、気温26.6℃。
aIMG_2167.jpg

ちょっと風が吹くと(当たり前ですが)すぐに風速が上がります。
aIMG_2168.jpg

平均風速とか最大風速も表示できるそうですが、
表示は一つずつみたい、うーん、同時に表示できたらいいのになー。

さてこれを何に使うかというと…、

畑で風が強いときは対策をしなければならないし…、

自転車で向かい風がきつい時は、風速何メートルぐらいか知りたいし…、

ドローンで遊ぶときにも風速が知りたいし…。

特に自転車で向かい風の時、風速を知りたいと思いませんか?
まあそのためには、止まらないといけないんですが、止まる言い訳ができますよ。(笑)

人生に無駄は必要だということで、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

お~風速計。
自分も導入考えたんですけどね~
log取れるやつが見つけらんなくて見送りです。
誰か、GPSと連動して、進行方向と速度から
逆算して、どの程度の風の中走行したか
記録できるようにしてほしいんだけど..

三島の苔丸さん、おはようございます。

これは風速測定精度:±5% ±0.1dgtと表示されていますが、かの国の製品なので正確かどうか疑わしい(笑)。
そう言えば、昔、理科室にお玉が付いたような風速計がありましたが、あれと比べてみたいなー。
苔丸さんの言われるように、受けている風速から車速を引けば、実際の風速が導き出せそうですがねー。

  こんにちは。
  ミニ風速計ですね。確かに大雑把な風速はスマホで見れますが、自分の位置での風速は場所によって大分違いますから、その時々で測るのは参考になります。ライド旅では、水平計・モバイルバッテリー・風速計の3点セットが揃いましたね。さすがにドローンは無理でしょうね。
  私はほぼ完調になりました。その証拠にロードバイクを清掃したくなりましたからね。新型コロナは一旦収束するでしょうが、またいつ大きな波が押し寄せてくるか分かりません。私にとってのコロナ禍中・後は、自分に適した自転車ライフを楽しむことです。弱点の心肺機能に適度な負荷をかけて強める必要がありますが、激しい負荷は悪影響ですから、やはりもう1台はeバイクが必要です。
  eバイクとしては、一番求められるのはMTBだそうですが、普通はクロスですから、この2種類は各メーカーから多く発売されています。少ないのはeロードで、日本では数種類しかなく、しかも数量が出ないので高価です。私はヒルクライムやラフロードが走れないので、MTBも面白いと思いますが、電動となると更に重くなります。クロスはライト感覚で街乗りもできますが、ロングライドではどうかなと考えてしまいます。eロードがベストではありますが、高性能なのは軽自動車まではいかなくてもカウル付単車並の価格ですからね。
  師匠の場合は現愛車一択で更にチューンしたいでしょうが、敢えてeバイクを購入をするとすれば、何を選ばれますか?

チャリウォークさん、こんにちは。

eバイクではやはりMTBがいいでしょうね。
今日も少しポタってきましたが、ロードでは 行かない道でも電動アシスト自転車では行けるので、これがMTBなら楽だろうなーと思いました。
ロードなら確かにS-Works Creo SLがいいでしょうが、ネームバリューは大きいですが性能とコストを考えるとそこまで出す価値があるのか疑問です。
で、すっきりして見栄えもいいBESVの「JR1」ぐらいが妥当じゃないでしょうか?
信頼の台湾製、メインコンポがシマノは105で11速、スペシャより3kgほど重いですがそれでも15.7kgで航続距離は138km、ディスクブレーキ装備でなんと276,000円。
非常に良心的な値段で、お買い得ですよー。

本日は無風でしたが、裕ちゃんが持って居れば「何だとー?風速30、01メートル!ちくしょう」と正確な数値が分かり👍😎。
剪定枝を出し、路面も乾いて来たので網引へ、チャリダーは少なく、🥚サンドはコロナ閉店で、手持ちのアンパンで😩く休憩。

KR銀輪さん、こんばんは。

今日は風がなかったので過ごしやすかったです。
ドローンも飛ばしたのですが、風速計の出番はありませんでした。(笑)
網引はオープンカフェなのに閉店ですか?
うーん、私が行くころには営業していてほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -