FC2ブログ

記事一覧

梨ジャムのつもりが

またまた自転車に関係のない話になって申し訳ありません、
今日は「人生の楽園ごっこ」で梨ジャムづくりにチャレンジします。

梨の種類は当然この前もらった愛甘水、小さいのを4個ぐらいしようかな。
IMG_8111.jpg

478g、砂糖は10%だそうですが、愛甘水は甘いので8%ぐらいにします。
IMG_8112.jpg

半分はおろし金ですりおろすといいそうです。
IMG_8113.jpg

ポッカレモンとハチミツ少々を入れて火にかけます。
IMG_8115.jpg

アクを取りなさいと書かれているんですが、アクってある?
IMG_8116.jpg

30分後、ほとんど水分がなくなったのですが、梨がまだ原形を留めています。

どう見ても、これはジャムじゃないなー、梨のコンポート?
IMG_8117.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めて、冷めたら冷蔵庫で保管します。
IMG_8118.jpg

そして翌朝、どうもジャムではない、でもむちゃくちゃうまい。
IMG_8119.jpg

デザートは、当然、梨です。
IMG_8121.jpg

まだまだ梨はあるので、今度は本当のジャムづくりに挑戦するぞ。

と、本当にたわいもない話にお付き合いいただきありがとうございました。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、こんにちは。
梨狩りのお手伝い報酬である梨をジャムにしようと自ら調理される記事は、クックパッドみたいになりましたね。添加物は100%レモン汁とはちみつだけで、美味しいに決まっていますよね。
できたものはコンポートみたいですが、パンに載せるのはもったいない気がします。冷やしたものをアイスクリームかヨーグルトと一緒に盛りつけると、本格的なデザートの一皿になりますよ。
国産果物を使ったジャムは高価ですが、甘ったるくなく、果物そのものの味がします。私がたまに購入している沢屋のラ・フランスジャムは、GGチャリダさんのものより少し欠片が小さ目ですが、コンポート風ジャムになっています。ここの添加物は、はちみつではなくてグラニュー糖だけです。トーストにもつけて食べますが、やはりヨーグルトに混ぜると相乗効果で美味しいデザートになります。
とにかく、自分で収穫して自分で調理して自分で食するほど、贅沢で美味しいものはありませんね。これからも、サイクリングと畑仕事だけでなく、GGチャリダクッキング記事もお願いします。

エッケイさん、こんにちは。

腕に覚えも頭に知識もないもんなので、クックパッドが先生です。
いろんな作り方があるようですが、人気があって自分でも出来そうなやり方を選ぶ、これが難しい。(笑)
できあがりは確かにコンポート風だったので、ヨーグルトにも入れてみました。
自分で作った物なので、いっそうおいしく感じられました。
もう少し小さくした方がパンに付けるにはよかったかなと思います。
ということで、次は炊飯器を使ってチャレンジしてみました。
近いうちにその結果を報告しますね。

トーストに冷たいお手製梨ジャムを乗せて・・・お飲み物は?
工房のイチジク1本が実0でジャム作りが危ない?
メダカのチョー旺盛な繁殖力も、体力の限界も分り来季の養魚場の大幅縮小が決定、それに伴う大量放出の準備も終了(暑かった!)

KR銀輪さん、こんばんは。

飲み物は日によって違うのですが、ミルクかバナナジュースにコーヒーです。
朝のコーヒーは欠かせませんねー。
イチジクジャムは作ったことがないのですが、むちゃくちゃおいしいらしいですね。
一度作ってみたいです。
メダカから活力をもらえるとは思いますが、それも程度の問題で…。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31